時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
西も東も南も北も
西東京で原発反対デモ。今日はあちこちでデモがあった。優先順位など存在しない。あらゆる場所でたたかいは続く。
動員数は100人程度と決して大きな規模ではないが、よい内容のデモになったと思う。
テレビでは、朝っぱらから領土問題で勇ましい議論が続く。無論、私は国家を基軸にしてこの問題を思考するべきでないという原則を採るので、これらの意見には与しない。それを踏まえた上で、敢えて言う。今、日本の領土を侵食しているのは何か。むしろ、原子力発電所がその筆頭ではないのか。事故により、居住不可能な地域が発生しているのは領土の破壊、主権の侵害ではないのか。
その一方で、前述の「勇ましい」政治家や識者たちに原発推進派が多いのはどういうわけだろう。ただひたすら「国益、国益」と言い募る論者達。彼らの考える「国益」なるものの正体がここに窺われるように思える。森巣博ならば、「永田町の利益」「霞ヶ関の利益」と的確に言い換えるところだ。

20120826demo
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
コック・サッカー・ブルース
デモ、お疲れ様でした。 

週刊誌が一斉に、尖閣、竹島問題を煽っております。
何せ、「週刊朝日」までもが煽るので、免罪符を得たつもりなのでしょうか?  
もれなく「維新の会」の「煽り報道」も…。  

ネットを徘徊すれば、「国体維持」だの「国体護持」だの…おおっ!勇ましいのう~(完結編の山守風)。  
森巣博氏は「Noと言える男」に「南鳥島で『灯台守』でもしてろ」と言い放った記憶が脳裏に焼き付いておりますとも!!
【2012/08/27 22:31】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: コック・サッカー・ブルース
>森巣博
ありましたねー。「石原が沖ノ鳥島に行くのは構いません。どんどんと愛国者ぶりを発揮していてください。でも、いちばん困るのは帰ってくることです」って・・・
いっそ尖閣に置いてけぼりにしておけばいいのに。何か言われたら、「あれは尖閣名物の野猿です」って。

今日も原子力規制委員会の件で、多くの仲間が霞ヶ関一帯で抗議行動を展開中のようです。でも大手メディアは殆どがスルーしそうな気がします。
【2012/08/28 00:39】 URL | のわーる #- [ 編集]

やってしもうた
今しがた、「ご臨終メディア」引っ張り出して、恐る恐る確認したら……。 


あぁ、間違えて「南鳥島」と書いてしもうた。  

フォローして頂き、ありがとうございました。
【2012/08/28 01:52】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/989-544e6399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター