時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
この夏、一番騒々しい海
敗戦の日。靖国の様子でも見物に行こうかと思うが、今ひとつ気が進まないのでやめた。
いでたちから右翼と思われても嫌だし、ならゲバラTシャツを着ていくかと言うと、それはそれで完全武装・・・とはいわないまでも、少なくとも団体で行かないと洒落にならない。反天連系のデモは何とか大過なく行われたようだが。
靖国には何年か前に行った事がある。護憲団体の人たちと一緒だった。目取真俊(めどるま・しゅん)が「テーマパーク」と評していたが、よく言ったもので、来場者を飽きさせないような作りになっている。
この時は遊就館で、一緒に来た人たちに神話や文語文の初歩的な解説をした。大したものではない。「草薙の剣」の謂れなど、常識的な事柄である。それでも、段々自分が何者かわからなくなってきた。トホホ・・・

竹島、尖閣とキナ臭い動きが続いている。以前にも述べたように、「国家」と言う単位を機軸に思考する限り、解決の糸口は見えてこないと思う。少なくとも、日韓中バカウヨ対決に陥る愚だけは避けたいものである。

yasukuni

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/977-213050a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター