時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
本質的な批判を語ろう
橋下の愛人問題。プライベートの問題なので、全く興味がない。Et alors?(それで?)である。もっとも、シラクの愛人問題は、巷間信ぜられているほどスマートには運ばなかったらしいのだが。まあ、クリントンの時のように散々笑い話のネタにはされそうだ。
無論、「英雄色を好む」などとぬかすバカは論外。よくよく見ると、この種の論者の主張はむしろ「色を好むものは英雄である」ということにある。バカも休み休み言え。

セックス・スキャンダルは、イメージを引きずり落とすには便利かもしれないが、本質的な批判にたどり着く事はない。宇野内閣を潰した時は醜悪だった。勝ち方がよくない。
この際だから言っておく。宇野宗佑のセックス・スキャンダルが功を奏したのは、顔がまずかったからである。少なくとも、主要なファクターのひとつではある筈だ。やはり愛人問題を暴露された小泉純一郎が今もって人気が高いのは、残念ながら歴然とした事実だ。今回も鬼の首を取ったようにはしゃいでいると、手痛いしっぺ返しを食らうはずである。

そういえば「裸祭り」のポスターが「セクハラだ」と言い掛かりをつけられた事があった。思うに、こちらも風貌の問題である。「ムサい男の裸が不快だ」というのが批判者の本音である。仮に、ジャニーズのタレントが同じ格好をしていたら、誰も文句など言わなかったはずだ。

うつろい易い表層的なイメージを頼りにするのは危険である。それこそ、私達が批判してきたポピュリストの手法ではなかったろうか。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
「見た目」に左右されますのね…
「見た目」は悲しいかな、人間の心証を決め易いのですよね。以前もコメントしましたが、連合赤軍事件当時「永田洋子はブスだからあんな事件を起こしたブスは死刑にしろ、重信房子は美人だからつかまらなくていい」なんて言う成人男性(沢山居たような?)に中学生だった自分は大いに幻滅したものです。宇野首相は何だか、気の毒でした。でも女子社員の大半は「奥さんが可哀想…」と、首相夫人に同情してたのを思い出します。
真面目なのに華やかな顔立ちで魅力溢れる同僚は「いつも尻軽女扱いされる」と嘆いていました。美人で男性より出世する女子社員は「あらぬ勘繰りを受ける」とも…
一般人でもこんな有り様なのですから、メディアを通じて容貌を認識される政治家や有名人は、どれほどのバイヤスを受けるものかと思います。そんな中、基本はやはり「人を見る目を養う」しかないのかなぁ…などと。容貌より言動や仕事ぶりで判断しなければ。
【2012/07/20 00:34】 URL | ふぶら #- [ 編集]

Re: 「見た目」に左右されますのね…
>タルコフスキー
「惑星ソラリス」は無重力の場面が美しかったですね。「ノスタルジア」はヴェルディの「レクイエム」で始まる冒頭シーンや、「出産の聖母」のシーン、水の中を歩きながらアルセーニィ・タルコフスキーの詩を朗読するシーンが素晴らしかったです。今にして思えば、かけがえのないもの、今にも消え入りそうで脆く儚い、私達の祈りのようなものを届けていく、そんな作品だったと思います。

>見た目
恥ずかしながらウチの母は、大津いじめ事件の番組を観て、被害者遺族の弁護士に罵詈讒謗を投げつけていました。パッと見て「敵だ」と判断したようです・・・
【2012/07/21 23:54】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/950-caccf40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター