時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
平和に生きる権利
渋谷-原宿で脱原発デモ。再稼動後、初の抗議行動への参加となった。石神井公園でもイベントがあったらしいが、こちらは情報が拾えず。知っていれば顔を出したかったのだが。

盧溝橋事件から75年。1937年は「いくさ(戦)長引く」と覚えたものである。歴史学においては、事件の真相は実際のところ不明である。ネット上の百科事典などでは「真相」がまことしやかに述べられているが、信用するべきでない。
真犯人の分析は事件当初から行われており、支那駐屯軍謀略説、共産党説、藍衣社(国民党の諜報機関)説などが挙げられているが、いずれも決め手がない。逆に動機はといえば、それぞれに存在する筈だ。
さて、今朝も尖閣諸島を国有化するとの新聞記事が見られた。ウケ狙いに狂奔する為政者達は、後先も考えずに「功」を焦っているように見える。近いうちに必ず死亡するであろう天罰男などは本望だろうが、次の世代の担い手達はどれだけ多くのツケを払わされるのだろうか。75年前と同じ轍は踏みたくないと思った。

jara0

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
静かに歌う渋谷の空に
取り急ぎ、デモお疲れ様でした。   

季節的には、あの雨は避けようがありませんが、やはりタフでしたね。 

隣の体育館は、やはり「バ○プ○ブチ○ン」でした。  
別に、ロック=レベルミュージックだのレベルソング、プロテストソングだのと牽強付会するつもりはありませんが、あの大盛況ぶりを見ると、なんだかねぇ。  

>廬溝橋事件。  

定番ではありますが、牟田口廉也の名前がセットで頭から離れませぬ。

のちのインパール戦も相手は諜報に長けたイギリス軍主体。 

ジンギスカン式行軍は狂気の沙汰。
 
いつの間にか、2.26事件など、この手の検証報道番組が消えましたね。

企画する力が落ちたからか?それとも、無関心?。
【2012/07/08 02:57】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: 静かに歌う渋谷の空に
>レベルソング、プロテストソング
むしろ胡散臭いものとして遠ざけられる風潮もあるようです。

> この手の検証報道番組が消えましたね。
女性国際戦犯法廷の例もありますからね。あるいは自称愛国烈士様のクレームを警戒したが・・・
NHK独自の体質を別としても、歴史を実証的に語ること自体が恐ろしく困難になっているようです。
【2012/07/09 00:05】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/937-429a1da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター