時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
王様は裸だ
首相官邸前の抗議行動。私は行かれなかったが、雨の中、万単位の人が集まり、大きな盛り上がりを見せたようだ。
但し、報道ステーションでは言及なし。テレビでの扱いは相変わらず蔑ろにされている。イヌHKで取り上げられたことが話題になっているが、ほんの数秒だったと言う。野田とかいう男に至っては、「声は届いております」だそうだ。ただ届いているというだけ。「皆様方の多くの(反対の)声を聞いた上で、原発を稼動いたします」そんなところだろう。
よって、この男の心に訴えかけようとしても無駄である。だが、抗議行動の持つ意義は重要である。官公署の集中する一帯において、万単位の人々が集まり、自らの意思を訴える。よくよく考えれば民主主義社会では当たり前のことである。だが、この日本においては永らくそうではなかった。この度、漸くこうした大衆行動を当然とする価値観が芽生えてきたと思う。霞ヶ関までの距離は遠くない。少なくとも心理的な距離は決して遠いものではない。国権の存在が、じつは私達の日常の間近にあるということがはっきりと暴露されたのだ。そして、王様は裸であるということも私達はよく知っている。この流れを逆行させないようにしたい。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/07 01:54】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/936-a038a734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター