時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
神々は渇く
何でもかんでも違法、犯罪、と規定するような暴走立法が繰り広げられている。いったいどこの国の話なのだろうかと思うほど、現実感がない。統治権力による、想像を絶する破壊活動が現実に行われているのだ。
一方、大阪を暴走し続けるあの市長が、「御堂筋をシャンゼリゼに」などとわけのわからないことを言っている。上っ面だけを猿真似すればいいと思い込んでいる、野蛮な経営者に相応しい発想だ。
試みに手元のフランス語辞典の付録に載っている、パリ市の地図を眺めてみた。凱旋門のあるエトワール広場から、シャンゼリゼをテュイルリー公園に向かっていくと、コンコルド広場に行き当たる。嘗ては革命広場と呼ばれ、ルイ16世からマリー・アントワネット、果てはロベスピエール自身もギヨティーヌの刃にかけられた場所である。何となく橋下政治の行く末を暗示しているように見えるのは気のせいだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ジュ・テーム
違法ダウンロード刑罰化、昨夜、TBSラジオ、Digで本件がテーマでしたが、民主党執行部で方針が決れば、覆せない、と津田大介氏が言っておりました。さらに山下幸夫弁護士によると、ストリーミングさえ、HDDに残らなくても、特殊機器を使えば云々って、にしても池○保○(公明党)人間として許せません。  


大阪の件、本日東京新聞朝刊、新妻義輔氏は「冷たい正義」と称しています。なんせ、現市長敬老パスについて「高齢者は歩けば元気になる」として廃止の方向だとか。ミナミ、アメ村辺りに対しては「浄化作戦」=「若者狩り」ホントにやりそうな気がしてならない。
【2012/06/21 13:00】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/919-96ce0428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター