時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
集団自殺の傍観者達
就職難で自殺する学生が急増しているという。他人事とは思えない。私も昨年、6年間勤めた会社を解雇された。事業所閉鎖により、非正規雇用の社員が全て契約を打ち切られたためである。行く先々で会社が潰れるのは、現代の世相なのだろうか。
就職活動を開始するが、正規、非正規共に全く糸口が見えず。写真代と、履歴書郵送代、そして自らの精神力ををいたずらに浪費する日々が続いた。職安で申し込んだだけで50社以上、非正規を含めると倍の数は受けていた筈である。その中で面接までたどり着くのはほんの数社だった。
それでも反原発デモには顔を出していた。じっと家に籠もっていてはどんどん自分が追い込まれる。平日に職安通い、休日にデモに参加するという状態が続いた。よって、例の香山リカの指摘はある程度正しかったともいえる。ただ、結論において彼女は分析を誤ったのだ。
そんな生活も半年を過ぎ、このままでは生活保護も覚悟かなあ、などと考えていた矢先、現在の会社に収まった。条件は厳しく、むしろどちらかというとブラックとも言えるのだが、背に腹は変えられない。行けるところまで行くしかない。
冒頭に話を戻そう。こんな私であるから、自殺していく学生達にかける言葉を持たない。私も苦しい、としか言いようがない。ただ、これら自殺した者、もしくは自殺しようとする者達をコケにする奴らは許せない。この種のけだもの共に対しては教育する必要がある。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
簒奪
テレ東、「ガ○アの夜○け」
アパレル業界。 

中国製品、品質上昇、人件費上昇(ラップ調)→ビルマ(のわーるさんに合わせて)へ工場移転、品質向上、人件費、安価のまま。  

労働時間、午前8時~午後7時、週休1日。

現地労働者、インタビュー、「でも、仕事を覚えたいし、月給の方が大事」。  

俺、勝手に推測。  

つまり、「日本人よ甘えるな?」。  

搾取企業による搾取工場の製品では無い、と?。 

番組、終了→今、W○S。 
格安運賃航空会社→しかし、サービス向上…苦情受け入れ……だってさ! 

どSキャスターの小○○○○を、誰か、調○してくれないか? 

その様子を、のわーるさんが執筆、出版…希望。

【2012/06/12 23:22】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/908-066e9535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター