時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
わが道
昨日から作業に忙殺される。タマコロガシも菊地直子逮捕も意識の上を素通りしていった。とはいえ、明日辺りのワイドショーでは大騒ぎになるだろう。ついでにAKB総選挙を放り込み、大飯原発再稼動へのちょうどいい煙幕というわけだ。幾らなんでも出来過ぎていないか。
それでも下らんセミナーのニュースなどは耳に入ってくる。あらゆる場面で、とにかく誰かを処罰したいという感情が先走っているように思える。生活保護について、朝の番組でデカい顔を晒していた片山さつきにしても同断である。
夜、一段落したところで、実に久方振りに「仁義なき戦い」を観る。「ワシら、どこで道を間違えたんかのう」近頃、ますますこの台詞が身に沁みる。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
新宿鼠と新宿猫
道間違うたんは、ワシのほうじゃ、のわーるさんは、関係ありゃせんので、作業に専念してつかぁさい。 
ありゃ、もうこんな時間に、デモ後は時間がたつのが早いですね。  

行ってきました。 

まず、新宿中央公園発「都民投票・イエス・ノーパレード」。  

早く着きすぎたため、主催関係者のみ、いきなり、トンデモコスプレ女性に目が点、完全に「その手の店」で」購入したであろう「全身ボディコンシャス」ラバースーツ、両目以外すべてが、黒いフルヌード…不健全であります(デモ直前に白バージョンも出現)。  
その衝撃のためかあっという間に時間経過、集会に。
大阪から、今井一氏が登壇、当然内容は「関西広域連合」の裏切りについて、中でも、大阪市の経緯はショック、市民署名の際に橋下派の脱・原発グループが、署名活動を妨害してきた事実に絶句。続いてテレ朝から解雇された「パック・イン・ジャーナル」の横尾氏、新たに「パック・イン・ニュース」を立ち上げ、ネット配信メディアとして再スタート、実は全く知りませんでした。 
アマチュア・ミュージシャンのボブ・マーレーナンバーに見送られながら、行進スタート、5グループのうち目当ては、ドラム隊かサウンドカー隊、後者を選択、前座グループ後は、レゲェ尽くし、リクルマイさんのレゲェソングに気付けば私も、下手くそダンスしながらコール、そうだ「未来を返せ」だ「未来を作ろう」だっ!。  
デモコースは賛否が別れるところ、コンセプトとしては、確かに、都庁周辺を意識したのでしょう、ただ休日なので、当然閑散。都庁前で、サウンドカー隊のリーダーがレゲェナンバー(インスト)に合わせど迫力のコール、皆あらんかぎりの大声で叫ぶ、そうだ「投票させろ」だ「投票しよう」だぁ!!。  
ほどなくして終点地、中央公園、スタート時の隣広場へ、少し短いような?。
そのまま、流れ解散、意を決して、リクルマイさんに話しかける、やはりインディーズ・レーベルかぁ、「Amazonでなら買えますぅ」とチャーミングな顔で言われてしまい、胸中複雑(例の件で)ポ●リス●ットのCMソングは彼女が歌っているそうな。  
「模擬投票」なるものを済ませすべて終了。 

続く。
【2012/06/04 01:55】 URL | ダムド #- [ 編集]

あの公園、不気味
では、続きをば。 

結局、次のデモまでの大半を某家電量販店で不毛に過ごし、いざ、新宿柏木公園「怒りのエプロンデモ」へ、プライオリティは「増税反対」ですが、ネットで事前に告知されていた通り、脱・原発派、反TPP派、大歓迎の謳い文句のため、少々ドキドキしながら到着すると、見覚えのある顔だらけ、私自身も他の人たちから「あっ、さっきもいましたよね?」と言われ、和みモードに、ビラ配りの主催関係者も「中央公園、お疲れ様でした」…やっぱり、わかるのかな?。  
特別会計に関するビラを入手、こりゃ資料価値がありそうだ、主催者側も拡散して欲しいとの事。  

集会はいたってシンプル、「日本初の、増税反対、原発反対、TPP反対デモを成功させましょう」との事、最初の信号を渡ったら「鳴り物OK」は「怒りのドラムデモ」の時と同じ、私もフライパンを叩き出す。コールのメインは「増税反対」、「生活出来ない」、「会社が潰れる」その間に「原発反対」のコールも「お約束」どおり、小田急前で「中央公園」の仲間達に出くわす。ハイタッチ、握手の嵐、コールも「原発反対」にチェンジ、あの仲間達は、「都民投票条例案」賛成or反対のアンケート調査中で、私もシールを「賛成」の方に貼り、他の参加者たちも、シールを貼ったあと慌ててデモに戻る。コースはすべて繁華街、かなり良いアピールになったと思います。しかーし、1時間弱で、柏木公園へ戻りあっけなく終了。主催者は「増税がメインだったので食い付きが良かったですね、これからも続ける事が大事」と纏める。告知タイムは、すべて「脱・原発デモ」の宣伝でした。これにてすべて終了。 

なお、両デモ参加者の一部はさらに「経産省前」及び「首相官邸前」にも行ったようです。断じてプロ市民ではない一般人達が。 

たとえ「徒花」呼ばわりされようが、負けた気がしません。閣僚が5人ほど代わるようですが、自分たちがする事はこれからも同じですから。
【2012/06/04 03:25】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: あの公園、不気味
お疲れ様でした。盛り上がったようで何よりです。
ニュースでは「自民党と連携し」のフレーズが連呼されていますね。一般ピープルと「連携」するつもりは一切無いのでしょう。「暴走する政治」がこの所目立ちます。
【2012/06/05 00:33】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/900-a8f17016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター