時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
原発止まった五月の空
自宅のパソコンのメモリを増設する。二枚を組み合わせて高スペック化を図るが、何分古いマシンなので、マザーボードが対応し切れず。結局一枚のみを使用して落着する。それでも容量は以前の倍だ。動きは悪くない。

午後になり、首相官邸前で脱原発抗議行動。相当な人数が集まった。主催者の発案でめいめいにマイクを回し、皆が思いのたけをぶちまけている。この場合、長々と演説を行うのではなく、自分の素朴な思いをぶつけた方が心に残る。
残念ながら一人3分ずつという、申し合わせたルールを守れない人がいた。いや、核武装の問題や、憲法改悪の問題と密接に関連しているのはその通りだと思うのだよ。おそらくそこにいた人々の殆どが同意すると思う。ただ話が長すぎるんだよな。簡潔にわかり易い形でまとめれば、拍手さえ受けた筈だ。
抗議行動は18時まで行われたらしい。私は17時で帰宅した。目先の結果がどうあれ、とにかくめげずに続けることだ。

512kogi

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
I Don´t Like Mondays
>3分  


言い足りない、もっと言いたい。 


閉塞感かな? 


俺も、ワン・イシューじゃ無理かも知れない。


「テレビを視る事」を捨てて町に出て喋りたい人たちはこれからも、どんどん増えて欲しいです。増える事によって、自然と「発言の場」が設けられる「世の中」になるのでは?
【2012/05/14 20:18】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: I Don´t Like Mondays
あれはシングル・イシューの問題ではなく、単純に話術の問題でしたね。
あの場にいた人は異口同音に「言っている事は間違ってない。でも長すぎるんだよ」と批判していました。運動に携わっていると、時々見かけるんですよ。内容の薄いだらだらした話を果てしなく続ける人が。
【2012/05/14 22:04】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/876-3a97cb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター