時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
あれから一年・・・
今日は何の日だったろうか。ああそうか、原発全基停止六日前の記念日だ、と納得する。
渋谷でツイッターデモ。このツイッターデモも、始まって一年になる。それもやたら密度の高い一年だった。
このデモの特徴はお手頃感と入り易さだ。渋谷という比較的アクセスの容易な点、老若男女、有象無象が集まってワイワイやれる点、間口の広さと柔軟性が最大の強みだろう。一年間の試行錯誤を積み重ねた結果、渋谷の風景の一部に定着した感がある。ツイデモをはじめとする一連の行動が、デモを当たり前のものとして日本社会に位置づけた功績は大きい。私がイラク戦争以来、久しぶりのデモ参加を果たしたのも一年前のこの行動である。
コースは宮下公園からぐるりと渋谷界隈を歩き回る、いつものコース。異例の暑さで段々わけが判らなくなり、やたら空元気を振り回す。渋谷駅に近付いたあたりで、ふと不思議なものが視界に入ってきた。あ、もんじゅ君だ!さすがに存在感は大きい。まさかもんじゅ君と一緒に渋谷を練り歩くことになるとは思わなかった。
それにしてもここ最近、デモ参加の度に体中が痛い。無意識の内に力が入っているのだろうか。今日は喉が嗄れた。

20120429demo01

カワイ過ぎw
20120429demo02

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
誰も差別しない
あれこれ考えているうちにこんな時間に…。 


まずはお疲れ様でした。 

天気が晴れたのは良いとしてもいきなり初夏の陽気、風呂から上がった今もまだ体が火照っております。今回はあまり後ろを見なかったので、第2集団の人数があんなに膨れ上がった事にビックリでした。 


う~ん、思い出して見れば、なんか沿道の反応がイマイチだったかな?「G.Wなのに…」とでも言いたげな顔つきが多かった様な…。 

まぁ、それでも「継続」が大事、地道にやっていくしか俺たちには「手」がないんだな。 


も○じゅ○ん、中の人大丈夫だったんだろうか?。 
吸い寄せられる様に集まったキッズ達も可愛いかったですね。あの子たちに何か良いものを遺してやりたい気持ちです。

【2012/04/30 02:10】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: 誰も差別しない
こちらこそお疲れ様です。
原発も、それ以外の課題でも、闘いは「負けない」ことが重要ですね。
秋山理央さんは倒れそうになったそうです。その後、大阪に撮影に向かったようですが、凄い行動力。

>良いものを遺してやりたい
私も世代的な責任ということをつくづく感じます。
【2012/04/30 23:24】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/858-568ff06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター