時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
「失速」なんか、させやしない
池袋の反/脱原発デモに参加。昔はブクロといえば中核派だったが、彼等が党としてこの地を撤退して久しい。
事前の宣伝が乏しかったため、正直、動員数に不安があった。50人くらいで終わりはしないかと気掛かりだったが、徐々に人が集まり、最終的に250人(主催者発表)程になった。
区役所前の公園からサンシャイン通り交差点を経て、グリーン大通りを東に向かい、乙女ロードなどサンシャイン周辺をあちこち回り、明治通りから戻ってくるコース(図らずも、池袋のオタクスポットをいくつも押さえる形となった)。とにかく賑やかで、楽しい雰囲気が醸し出せたと思う。規模としては決して大きくはないが、参加者の頑張りで、充実したいいデモになった。このデモを成功させようという意気込みが全員に感じられた。間違っても「失速」なんて言わせない。
個人的な事情を言えば、池袋近郊の学校に通い、ひとときはサンシャインを勤務先にしていたため、池袋には思い入れがある。この地での行動に参加できたことはやはり嬉しい。

bukuro415

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
平和に生きる権利
私の方は熊本から親戚が遊びに来て銀座をナビしておりました。 

>乙女ロード  


BL書籍の聖地、確か同人誌も売っていた記憶が…。


巣鴨プリズン跡地の公園、夜はとにかく不気味で怖かったなぁ。 


実は前々から思っていたんですよ、池袋で何故一度も?って。スケジュールが合わずに残念です。 


杉並でも「脱・原発 有象無象の宴」という花見会があった様です。世論調査、脱・原発派が過半数以上らしいですが、まだ個人的には警戒しています。あんな理由やこんな理由がチラつくので。


前エントリー、玄関の鍵の件、単なる子供のいたずらであることを祈ります。少しだけ警戒レベルは上げておくべきかと。
【2012/04/16 02:36】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: 平和に生きる権利
>乙女ロード  
K-booksは普通の同人誌及び商業マンガ専門店でしたが、いつの間にか女性向けに特化していました。
あの界隈には他にまんだらけやアニメイトがありますね。人が賑わっていたので、コースに入れて正解だったのではとw

> 池袋で何故一度も?
集会を開ける場所が取れなかったようです。今回もあくまで集合場所として使用許可をとっていました。
 
> 玄関の鍵の件
子供ではなく、或る老人の可能性が濃厚なのですよ。前にも近所の自転車を次々パンクさせて厳重注意を受けるなど、判断力に問題のある人なので。
【2012/04/17 00:47】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/843-04262e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター