時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
「春が来たなら ひとりだつたら」
図書館から借り入れ中の本が片付いたので、読みさしになっていた「王妃の首飾り」を読み進める。アントワネットが、零落したヴァロワ王朝の末裔(自称)、ジャンヌ・ド・ラ・モット伯夫人を晴れ舞台に立たせようと奔走する。史実を基にしているので、カリオストロ伯以外の主要人物は「ベルばら」とほぼ同じ。ローアンやオリヴァ(ニコール)・ルゲーも登場する。オリヴァは本作では威勢のいい町女として登場。内縁の夫をコテンパンにやっつける。ちなみに「ベルばら」では娼婦として描かれており(こちらが史実か)、アニメ版ではソーニャ・マルメラドーヴァを意識したような性格付けがなされていた。

北朝鮮の「衛星」発射計画。勿論、誰得な挑発行動ではあるが、この騒動で一番喜んでいるのは、わが国の先軍主義者達だろう。ニュース・ワイドショーでは、やたら勇ましい言動で危機を煽り立て、殆どお祭り状態。似たもの同士というべきか。
スポンサーサイト

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント
これまた面白そう…!
おぉ「首飾り事件」。かの「ベルばら」では中盤の緊張感あふれる部分をうまく演出していたと思います。「悪役」ジャンヌがいいんですょね~。当時の少女読者の間では「オスカル様は白ばら、マリー・アントワネットは深紅のばら、ロザリーはピンクのばらで、ジャンヌは黒ばら」なんて言ってましたっけ…
これ又、面白そうな…「物語」って、とても魅力的。史実も大事なんですけど、ついつい「お話」の持つ魔力に誘われてしまいます。
読んでみようかな。でも長いの読めるかな…(不安)です。
なお、去年発売された「アニメ記念切手」だと、ジャンヌの絵柄が一番「切手」のデザイン的にまとまっていて好きです。使えなくて困ってたりします(笑)
【2012/04/12 00:42】 URL | ふぶら #- [ 編集]

Re: これまた面白そう…!
> 去年発売された「アニメ記念切手」

手元にあります(笑)。作画はアニメ版の姫野美智のようですね。私はこちらの柔らかい絵柄のほうが好きです。
アニメ版でジャンヌがニコールを口封じに殺そうとする場面は鮮烈でした。結局どうしても手を下せず、用意していた大金を渡して逃がそうとするのですね。つまりジャンヌがニコール殺害に対し、最後の最後まで迷い続けていたということを表しているのです。監督交代の影響で前半とキャラクターがやや変わりましたが、素晴らしい演出でした。
【2012/04/12 23:50】 URL | のわーる #- [ 編集]

すみません超クダラナイ切手の話なのですが
おぉ!「アニメ切手」のベルばら版お持ちとは!
…スミマセン超クダラナイあの切手の話なんですけど…
額面の「80円」で使おうとすると、オスカル様とアンドレを切り離さなければいけないデザインって、ヒドイ~!とか思います。
そんな…幾ら切手でも二人を引き離すなんて、そんなことそんなこと出来ません…
(NARUTOみたく独立性の高い「個人個人別」のデザインならいいんですけど…ハガレンはメイちゃんとシャオメイ切り離す時少し考えましたw)

たまたま郵送料240円也の郵送物があった時に切り離さずに使いました(笑)
スミマセンそれだけです。あぁ又ばかなコメントでごめんなさい。
【2012/04/13 23:04】 URL | ふぶら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/836-19188fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター