時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
デモの中の日常
渋谷でツイッターデモ。今日は天気に恵まれて、動員数も1000人程度と、なかなかの規模となった。
コースはいつも通り。宮下公園を出て渋谷の繁華街をぐるりと一回りし、表参道まで上った後に明治通りまで戻ってくるというもの。今や反原発デモは渋谷の日常風景のようなものとなっているが、沿道の反応は悪くない。
デモの際、無関心の人を非難する人を見かけるが感心しない。少なくとも私自身は絶対に真似したくない。相手が不愉快な思いをするのがよく判っているからだ。「一緒にやろうよ」と呼びかけるのがベストだが、オルグするような甲斐性もないので、むしろ自分が動くことを考える。そもそも、関心を喚起できない自分たちのあり方が問われる筈だ。
それにしても、今日は普段以上に疲れがたまった。どうしたことか?
帰宅後はCDの整理に追われる。鎌田慧「残夢」は、あと一息で読み終わる見通し。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
風に逆らう魂の歌
デモお疲れ様でした。私は仕事でしたがやはり気になってしまい、30分ごとにツイッターで様子を確認しておりました。バッシングツイートも以前よりはかなり減りましたね。そして街行く人たちの顔つきや目付きも…デモ途中に笑顔で「一緒に行きませんか?」と話しかけたり、メッセージプラカードを見せたりしていく内に…地味な積み重ねがいかに大事か痛感しております。 

昨日、NHK、Eテレ、吉本隆明、語る、沈黙から芸術まで、視てしまいました。 
講演というよりは「魂のモノローグ」でした。
【2012/03/26 23:07】 URL | ダムド #- [ 編集]

追加
言い忘れておりました。 

デモの件、ハチ公前からソウル・フラワー・ユニオンの中川敬が参加したそうですね、こんな時に限って参加出来なかった自分の運命を呪いたい気持ちです。
【2012/03/27 00:21】 URL | ダムド #- [ 編集]


>ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬が参加したそうですね、
気が付きませんでした。その場では話題になっていなかったかと。
最近、沿道で手を振っている人も増えてきましたね。主張に賛成するかどうかよりも、まずはデモの存在が人々の間にだいぶ定着してきたように思います。
【2012/03/27 23:19】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/817-e6ac355a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター