時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
コミカル・ガバメント・ツアー
日比谷公園で「1000万人アクション」の集会とデモがあった模様。精神的、肉体的に消耗しているため、今日は参加を見合わせる。運動は根を詰めると自分を見失う。継続的に行うならば、生活の再生産が重要だ。潰れてしまっては何にもならない。

野田佳彦が「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」という珍妙かつ意味不明な発言を行った。「日本はポールで米国はジョン」だそうだ。思わずジョージとリンゴはどこへ行ったと突っ込みたくもなるが、ここまで奇天烈だと、どうもうまく絡み辛い。何だこのアナロジーは。額面通り受け止めるとしても、イメージがまるで掴めない。
ジョンがベトナム戦争時にどれだけアメリカと衝突したと思っているのだろう。「日本がポール」というのはどこから来たのか。ポールはジョンの手下じゃないぞ。思い当たる共通点を挙げれば、政治オンチというくらいか。
まあ、「ビートルズで一番好きな曲は?」との質問に「イマジン」と答えたり、「レット・イット・ビー」をジョンの作品と信じている人間が少なからず存在するのが日本の現状なので、驚くには値しないのかもしれない。

さて、ビートルズのアルバムを引っ張り出して(引越しの際、殆どが奥のほうに埋もれてしまった)聴こうかと思っていた矢先、こんなニュースが耳に入ってきた。
橋下塾長、国政進出に決意「中央を変える」(読売新聞)
 次期衆院選の候補者擁立に向けて地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が24日開講した「維新政治塾」について、塾長の橋下氏は同日、「歴史を振り返っても、必ず、地方の動きから中央の体制がひっくり返る。地方が中央を変える」と述べ、国政進出に向けた決意を改めて表明した。

不快なので、もう寝る。

beatles

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
While My Guitar Gently Weeps.
こうなったらタイトルは敢えてジョージの曲とさせて頂きました(笑)。

まさか、野ダメ…ビートルズをアメリカのバンドだと勘違い……?。 

ジョンがアメリカ永住権を取得する為にどれほど労力を費やしたと思っているんだろうか……おそらく知らんと思う。 


維新塾とかいうとこの入学式(なのか?)みたけど…戦(いくさ)?、おおっ、勇ましのう~、今の若いモンにチン……(by完結編の山守)以外に言葉が浮かびません。

ワシももう寝ますけぇのう。
【2012/03/25 00:17】 URL | ダムド #- [ 編集]

オクトパス・ガーデン
> まさか、野ダメ…ビートルズをアメリカのバンドだと勘違い……?。 
やりかねない。頭痛が・・・

> アメリカ永住権
昔、NHKスペシャルで特集していましたね。ジョンがFBIに徹底的にマークされていたことが衝撃的でした。
【2012/03/25 10:14】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/816-1c4c8efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター