時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
「カイカク音頭でございます」
すこし生活環境に変化があったため、落ち着かない。ここ二ヶ月ほどが正念場だろう。しっかり自分を保ちたい。

今日の大阪。性犯罪前歴者に住所届け出義務化。教育2条例と職員基本条例が維新の会・公明党・自民党の賛成で可決。依然として橋下人気は高い。
「明治22年春、憲法発布せらるゝ、先生嘆じて曰く、吾人賜ゝの憲法果して玉耶(か)将(は)た瓦耶、未だ其実を見るに及ばずして、先づ其名に酔ふ、我国民の愚にして狂なる、何ぞ如此(かくのごと)くなるやと」(幸徳秋水「兆民先生」)
中江兆民のように嘆息したくもなろうというものだ。がれき処理にしても、「みんなでやれば怖くない」で既成事実化しつつある。安全性の検証を行うのではなく、考えるいとまを与えないだけ。
共通するのは、デタラメな政策にもかかわらず、ムード的に良い事が行われているかのように印象付けられているということだ。為政者があくどい事を行う時は大抵この手法が使われる。一時期の改憲ムード然り、小泉改革然り(あ、同じ頃だったか?)。「歴史が教えてくれる」というのは嘘である。主体的に働きかけない限り、人間は歴史からは何も学ばない。何度でも同じことを繰り返す。しかし、茶番を繰り返すのも、いい加減飽き飽きしてこないか。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/815-c26266e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター