時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
イライラ
昨夜はなかなか寝付けず。その後も中途覚醒を繰り返し、結局殆ど眠れなかった。

大阪の狂った市長の妄想を、無批判に垂れ流す連中にはもううんざりした。本人もその支持者も、とにかく誰かを罰しなければという、強迫観念のようなものに取り憑かれているように思える。「まつりごと」とは、誰かを粛清することではない筈だ。
寝不足で頭が回らない。イライラばかりが募るので、今日はもう寝る。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
大阪で話したりしてきました
先週末大阪に遊びに行って来ました。大阪の友人二人(あくまで自分の個人的な友人二人で全ての大阪の人を代表している訳では当然ないです念のため)の、市長評、それを更に自分がかいつまんでみました。
・「へんなやつ」「何をしでかすかわからないやつ」は、「野に放たれている」よりも「みこしの上に上げて皆で監視」した方が間違いなかろう、という考え方はあると思う。
・この場合「みこしの上」は「孤立」と同義語。
・この「孤立」が成立しているのが今まで。ところが…
・現市長については「孤立」どころか、「雪崩をうって我も我もと続いている」、これが今の状況、こわい。今までならば「みこしの上」には皆、冷ややかな目を注いでいたものを…
要は「勝ち馬に乗ろうとするレミングの群れがこんなにも大量に居るとは思わなんだ」という恐怖、が、あるようです。酔っぱらい談義なんでスミマセン余り正確ではないですが。
【2012/03/24 00:28】 URL | ふぶら #- [ 編集]

Re: 大阪で話したりしてきました
私の周辺では、「既得権益」というキーワードですべて押し切られてしまう傾向がありますね。都合の悪いことはあまり報道されないので、いい印象ばかりが後に残されます。
「平成の信長」って何でしょうね。比叡山焼き討ちのことでしょうか・・・
【2012/03/25 10:08】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/814-8e4bdaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター