時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
絶頂期の黒澤と対峙する
四方田犬彦「「七人の侍」と現代」を買う。四方田が黒澤映画を真正面から論ずる事はあまり無かったので、実に興味深い。
冒頭を少し読んだが、「八月の狂詩曲」を「これは悪い作品ではない。正確にいえば勉強不足の作品なのだ」と喝破しているくだりは、実に見事である。また、キューバやパレスチナなどにおける黒澤受容のあり方については大きく考えさせられた。
私自身は黒澤映画をそれ程多く観ている訳ではない。「姿三四郎」「続・姿三四郎」「虎の尾を踏む男達」「静かなる決闘」「醜聞」「羅生門」「七人の侍」「用心棒」「椿三十郎」「乱」「夢」「八月の狂詩曲」…それなりに観ているか。ただ、見ていない作品に代表作が沢山あるため、多く観ているという感覚が無いのだろう。
黒澤が晩年にスペクタクル大作から離れた事は良い事だったと思う。ただ、それが成果として結実しないまま終わってしまった事は、いかにも残念であった。

『七人の侍』と現代――黒澤明 再考 (岩波新書)『七人の侍』と現代――黒澤明 再考 (岩波新書)
(2010/06/19)
四方田 犬彦

商品詳細を見る

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/74-21d30c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター