時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
「創造する事は抵抗する事であり、抵抗する事は創造する事である」
今日も渋谷でデモ。代々木公園から渋谷に出て、表参道方面を回って戻ってくるコース。雨も上がったので丁度いい。傘が邪魔になるが、プラカードを貼り付けて持って歩こう。
そういえば昨日は国際反戦デーだった。特に何もエントリーはしていないが。

集合地点に着くと間もなく、右翼の反原発デモが前を通り過ぎて行った。うーん、コンセプトが違うんだよなあ。
さて、集会開始。山本夜羽音の発言がなかなかいい。被災地では脱原発が中々口に出せない状況らしい。当地の人々の深刻で複雑な胸中について、切々と語っており、心に残った。
1022shibuya01
ドラム部隊登場!
1022shibuya02
線路下。山本夜羽音(後姿)はいつも顔を合わせるが、話をしたことがない。
1022shibuya03
今日は両手が塞がっていたので、写真はあまり撮らなかった。
1022shibuya04
お疲れ様ー。
1022shibuya05
それにしてもデモへの参加が続く。学生時代より、遥かに頻度は多い。これは・・・きっとよいことなのだ。少なくとも、精神衛生的には。

ところで以前にも記したと思うが、フランスで「アンディニェ・ヴ」という冊子が評判らしい。当地で占拠などの運動をしている人たちによく読まれているという。久々に辞書と睨めっこしてみようかと思う。
今日の記事のタイトルはこの本から取った。
indignez

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/649-4f120134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター