時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
憂鬱なる無党派
昨日の続き。「創」の件。

まず、森達也については色々語る機会があると思うので、その際に譲りたい。ただ、彼は映画の仕事に戻ってほしいと思う。「A」「A2」は力のある傑作だった。

見沢知廉については何の知識もないので割愛。学生時代、私の周辺でも知っている人は殆どいなかった筈である。ただ、大浦信行の「日本心中」は続編共にすばらしい傑作だったことを申し添えておこう。

ゴビンダ裁判については、ずっと過去に支援集会に出向いた事もあり、成り行きが気になる。無罪判決を勝ち取ってほしいと思う。

原発問題については今西憲之の写真を見てしまうと、もはや絶句するしかない。それにしても、石破茂は西尾幹二以下だな。下には下があるということが。
ところで、反原発運動で、このところ左翼悪玉神話のようなものが台頭していると思う。
左翼のバカさ加減については私も百も承知だが、実体と関係ないところでバッシングが起きている。「何もかも左翼が全部悪かった」等、事実と異なった形で運動の歴史が伝えられてしまう、そういった危うさを感じる。そもそも右翼って、そんなに偉かったのか?
「あいつらはバカだから駄目だったんだ。俺たちは同じことにはならない」などと得意になっていると、幾らでも同じ事を繰り返すだろう。そもそもその種の発想法はポストモダン左翼に幾らでも見られた筈である。現在の反原発運動には潰れて欲しくないと思うので、尚更気掛かりである。

創 (つくる) 2011年 11月号 [雑誌]創 (つくる) 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/07)
不明

商品詳細を見る

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント
戦争しか知らない子供たち
私の予想が外れました。


3連休ということもあって、のわーるさん、居ても立っても居られなくて、今頃、アメリカへ例のデモを見学に行っているんじゃないか?と思いましたよ(笑)。

私は?というと、正確には昨日、隣の自治体へ歩いて行ったのですが、帰り道、タイトルどうりの婆さんみたいな人にやたらじろじろと睨まれました。 

後で近所の知人から、その近くで、幼稚園の運動会があった様で、その一環だろうと…。 


スローガンは、「子供を守れ」だってさ…往生するわい。
【2011/10/09 01:59】 URL | ダムド #- [ 編集]

今日も明日も闘い続ける
>アメリカへ
「汝の足元を耕せ」、といえば聞こえはいいですが、とてもそれだけの余裕はありません(笑)。
ただ、今日のデモ中ずっと「occupy~」というコールは頭の中にありましたね。
>「子どもを守れ」
あれって、どうも胎内取り込み願望じゃないかなあ、って思えてきます。胎内回帰の裏返し。フェミニストの言い方では「母権的」ということになるようですが。
そう考えると、あの変な「気持ち悪さ」も納得がいくような気がします。クリステヴァなら「アブジェクシオン」とか言うのでしょうが。

それにしても、「占拠」にしろ、反原発にしろ、エンドレスの闘いを考えてもいいかもしれません。勿論、積極的な意味で。
【2011/10/09 21:46】 URL | のわーる #- [ 編集]

訂正
引用間違えた。「母権的」→「母性主義的」です。
【2011/10/11 10:25】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/633-e88c944d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター