時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
残念な評伝
コリン・ウィルソン「現代の魔術師―クローリー伝」読了。
アレイスター・クローリーの評伝だが、長々しいゴシップ記事を読んだのと読後感があまり変わらない。
人間洞察も浅薄だし、資料的な部分もどの程度正確か疑わしい。コリン・ウィルソンの資料分析がきわめて杜撰なのは、大著「オカルト」を例にとってもよく知られている事である。
人間論としては、当て嵌め式の道徳的断罪ばかりが目立ち、お世辞にも出来がいいとは言えない。文学、登山、チェス、射撃など、折角、ユニークな素材がたくさん転がっているのに、この程度のものしか出来なかったのかと思うと実に残念である。
クローリーのような突飛な人を扱う場合、寧ろ実証主義的な考察を精緻に行った方が面白いものが出来ると思う。彼の生きた二十世紀初頭の時代性の中に位置づけ直すのだ。そうすると、「時代の子」としてのクローリーの別の顔が見えてくると思う。
そもそも奇人変人扱いされる人間の多くは、その時代のひとつの側面を典型的に表していたりするものである。ノストラダムスしかり、サド侯爵しかり、である。そこを見据えた上で、今日的な再評価なり、古典としての位置づけなりがなされるべきだろう。
ウィルソンによる評伝は、いわば一種の異常趣味に偏りすぎたといえる。結局自分の主張のダシにしただけなのではないか。とにかく残念な本だった。

gendainomajutsu

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

エントリー記事にとは関係ないけど…、陸山会事件、小沢議員、初公判に関する大手メディアの報道ぶりが……、絶句。

【2011/10/07 01:25】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/631-5ad4a43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター