時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
不当逮捕その後
週刊金曜日のツイッターより。「イタリア人」は「フランス人」の誤り。

玄葉外相会見。「 反原発デモでのイタリア人逮捕にイタリア大使館から申し入れはあるか、逮捕の動画がネットで5万6000回以上再生され、日本はデモの自由がない国かとの見方が広がる恐れがあるが、外交に与える影響は?」→外相「いまはじめて聞いたので、回答は控えたい」(浩)

この件、もはや国際問題になりつつあるが、今後の動きはどうなることか?
やり過ぎを指摘されて謙抑的になるか、あるいは警察組織が独自の判断で、強硬に暴走を続けるか。
昔は判例ひとつで警察の態度がやたら慇懃になった事もあったが、ここ最近、急速に環境が変わった。反原発運動を潰すため、今後もなりふり構わない手口に出てくるかもしれない。油断せず、心して構えるべきだろう。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
ポリス番外地
いや、これ、本当にマズイですよ!


すでに、イタリア、ドイツ、オランダ、フランス(但しこの国の原発もヤバイことになっていますけど)のメディアは、怒りモードに突入しているみたいですよ。イギリスのBBCも狂っていると放送し始めていますよ。そして、一様に「官僚」→「Kanryo」とは何か?と具体的に報道し始めています。もちろんデモ鎮圧の動画が、すでに世界中に配信されています。また、記者クラブの腐敗ぶりも、非難の対象になっています。デモの規模が小さいことにも呆れています。
さらに、福一の放射能汚染水の4月~5月の海洋排出量が計1.5京ベクレル分である事を知った北米西海岸都市の各メディアがいきりだしています。
余談ですが、素人の乱の二木さん無事釈放、良かった。これで、あと5人、頑張れ。
【2011/09/17 04:35】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: ポリス番外地
>表現規制について少しだけ考えてみる
よく知ってるサイトでした(笑)。色々参考になりますね。最近チェックしていなかったので、件のコメントについては存じ上げませんでした。アニメサークルの人たちも真剣に考えてくれているようで、頼もしいです。

>渡辺文樹
彼は市民ホールなどでゲリラ的に上映活動をしているので、映画館に掛かる事はあまり無いですね。金沢かどこかの映画祭でサプライズ上映したのかな?少し前にも「天皇伝説」を巡って別件逮捕が続いていました。「創」や「映画秘宝」に時々動向が掲載されています。
あと、ポレポレは私も暫らくご無沙汰でしたが、今HPを覗いたら若松プロ出身で、詩人の福間健二の新作が掛かっています。観に行かなくては!

仏の「リベラシオン」の記事を読みました。コメントを見ると、在特会の存在に注目が集まっていますね。薄バカの集まりとして。記事の見出しからして≪反核デモの参加者を「殺せ」≫で、連中の異様さを大々的に伝えていますから。でも、「日本という国は、基本的に極右の国」と見られているかと思うと、情けなくなります。

>「南京!南京!」
半分くらい観たところ、中々出来はいいようです。全部観たらレビューします。
【2011/09/17 21:05】 URL | のわーる #- [ 編集]


レビュー、楽しみにしています。  


帰宅したら、「毛皮のマリーズ、解散?!」知らなかった。ショック。
【2011/09/17 22:53】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/606-ec125d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター