時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
反原発は合理的である
先日釈放されたフランク氏夫妻のインタビュー。フランク氏はフランス人で、9.11新宿デモの際、在特会に抗議して逮捕された人。
「暴言を吐きながら」って、警察官は余程フランス語が達者なんだなあ。しかも防護服のコスプレのマスク越し。どんな「暴言」を吐いていたのだろう?逮捕した警官に聞いてみたい。
そういえば、「地下鉄のザジ」では「どんな事を言ったの?~いやらしくて言えないわ」なんてやり取りがあったな。





それにしても、日本の権力者の危機感の無さには恐れ入る。これだけのおぞましい災厄も政争の具としか考えていないのだろう。「新しい原発は安全」などとホザいている人物がいるが、原発推進派は昔から「安全、安全」と繰り返し語ってきたのではなかったか。で、結果はこの有様だ。
フィジカルな「死」が現実に差し迫っているのだ。机上の空論で我々の人生を振り回すな。

あと、中々興味深い記事があったので、参考までに。日本の管理されたデモの異様さがよく判る。
http://alt-movements.org/no_more_capitalism/modules/no_more_cap_blog/details.php?bid=135

付記:上述の逮捕の件、フランス語のニュースサイトでも取り上げられていた。在特会は「極右の反・反核グループ」と紹介されている。
http://www.rue89.com/2011/09/13/fukushima-un-heros-francais-envoye-au-tapis-221835

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
闘う者の歌が聞こえるか
 ハハ、9.11デモ以来眠れなくてね、何なんだ?このデモに参加した事の充実感を上回る憤りと恐怖と不安の連鎖は? 
5.7 渋谷サウンドデモの時の、あの心地良さとの違いは?(あの時も、公妨はあったけど) 
やはり、新たに就任した、警視総監の所業なのか?それとも違うのか?
 

早速、多数の動画がアップされているが、ネット右翼達のコメント数が尋常じゃない。コメントの内容も過去最悪の罵詈雑言ぶりだ。私が投稿したコメントが早くも削除された、他のデモ肯定派のコメントも片っ端から削除されている。ネット右翼達が24時間パソコンにへばり続け、スパムコメント申請し削除要請をぶっ通しで続けているのは、まず間違いないだろう。
 しかし、彼らは何を焦っている?何を恐れている?公権力にしたってそうだ。あの暴走警官達の心境や如何に?
 この国は、もう国民有志によるレジスタンス活動以外に、手段はないと自解した次第である。常時団結せねば、かつての、原敬内閣と同じ末路をたどるだろう。
【2011/09/15 03:28】 URL | ダムド #- [ 編集]

ブレイク・オン・スルー
なんで素人の乱だけ逮捕者が続出するのでしょうね。何か無茶をやっているわけでも何でもないのに。
ただ、「解放区」というとオーバーだけど、あのデモは最終的にアナーキーでカオスな空間をそこに現出させる所がある。浦沢直樹のいう「何かが決壊する」という要素がそこにある。権力はそこに警戒しているのでしょうか。

「レ・ミゼラブル」、原作は中学生の頃、新潮文庫版で2巻まで読んで放置です(笑)
【2011/09/16 00:28】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/603-c8aa8967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター