時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
ゆめみているか
「映画秘宝」8月号を買う。「ザ・コーヴ」特集が無類に面白い。勿論、「映画見せろ!」という立場から組まれたものである。本件については様々な議論が交わされてきたが、率直に言って、これまでなされてきたどんな論稿よりも数段魅力的であった。
松江哲明監督はこの映画の未使用シーンから、全く別の視点からの映画が作れる、と断言。まぁ「あんにょん由美香」の実績があるから間違いないだろう。渡辺文樹監督は案の定、オレに任せてくれれば上映してみせる、と意気軒昂。また、ロマン優光がこの映画を「面白い」と言いながら、笑いものにしているのはご愛嬌である。
そして何といっても本書の白眉は高橋ヨシキの「残酷モンド映画は滅んでしまったのか!?」だろう。
彼はモンド映画の歴史を詳細に論じた上、近年の「ポリティカル・コレクトネス」の台頭による表現の頽廃を指摘する。そして、その堕落のひとつの帰結として「コーヴ」は位置付けられ、そこには「我々人類はみな残酷な存在だ」という視点すら失われている、と断じている。

ジャーナリスト達による報道論、ドキュメンタリー論が、映画バカ達(肯定的な意味だ)によって軽々と乗り越えられてしまっていることには注目するべきである。やはりモチはモチ屋ということだろうか。何よりも映画としての視点が、これまで欠落していた事は反省すべき点だろう。
尚、イルカの旬は冬から春。刺身はアンモニア臭が強く、かなりクセがあるようだ。

Cove (Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]Cove (Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]
(2009/12/08)
Richard O'BarryBrook Aitken

商品詳細を見る


食人族 [DVD]食人族 [DVD]
(2009/05/15)
ロベルト・ケルマンルカ・パルパレスキー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/51-b0513869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター