時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
観たい映画はいつでも観られるようにするべきである。
少し前に観た映画から。
「悪魔の毒々モンスター」(監督:ロイド・カウフマン)の感想を記す。
但し、私が観たのは輸入版の「The Toxic Avenger」で字幕も付いていない代物である。国内版DVDはレンタルもなく、セル版も既に絶版。そこで輸入版をネットで購入したらケースが壊れていて・・・おっと、そんな話はどうでもいいか。
トロマ映画のバカバカしさを前面に押し出した作品で、内容的には取り立てて論評する程でもない。単純な話なので字幕無しでも充分理解できる。
頭の弱い青年が、強烈な有害廃棄物を浴びたことから怪物化し、新しく身につけた能力で活躍すると言うもの。「苛められっ子があるきっかけで強さを身につけ、苛めっ子に仕返しする」という、ありがちな物語パターンを踏襲しているが、これは一種のパロディであり、批評的な試みと言ってもいいだろう。そう、まさしくこうした批評的パロディがこの作品の肝である。
バカバカしさの裏に、良識派の偽善を撃つような、悪意が隠されていると考えていい。なかなか愉快な作品である。
・・・何だ、結局論評してしまった。

The Toxic Avenger [DVD] [Import]The Toxic Avenger [DVD] [Import]
(2004/01/26)
Andree Maranda、Mitch Cohen 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/496-70054679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター