時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
自粛問題の顛末
既に拡散済みだと思うが、一応報告的に記しておこう。
兼光ダニエル真氏のツイッターより。

>今日の会議の結果を確認して少し気が楽になりましたが、安心してはいけないと思います。また第二第三の自粛案が出てきてもおかしくないので。でも自粛案を廻る抗議を電話でやるのはあまりよろしくないかも。どこの協会も電話対応で大変だとか。しかしEmailや手紙で意見するのは大事だと思います。

>それにしても軽はずみに自分の権利を切り売りして安心を確保するのは危険な兆候。誰がどれくらいそれをやろうとしているのかここでは言及しませんが。

>しかも他者の犠牲で自らの保身を守ろうとする姿勢は非難されて然るべき。

>情報を総合するとまだまだ規制への圧力は続いていると覚悟した方がいいと思います。だからと言って過剰に自粛するのは愚の骨頂。怒られないような作品を作るのを目指すのではなく、怒られてもその作品の正当性を論じ、送り手として誇りと責任感を持つことを目指すべきだと思います。


「飛ばし記事」という批判もあるが、サイゾーの記事には素直に感謝するべきだと思う。一歩間違えれば大変な事態に至った可能性があるのだから。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/416-f3540a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター