時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
あらゆる犯罪は革命的たり得るか~今日の犯罪をめぐる言説について
市橋達也の手記が刊行された。別に幻冬舎に異を唱えるつもりは毛頭ない。
金子ふみ子から大道寺将司、重信房子にいたる政治犯の系譜は別としても、私達は既に、永山則夫や宮崎勤の手記を目にしている。題名にセンスが無いというのはとりあえず措く。
今日、書店を訪れる機会があったにもかかわらず、この本を手にすることはなかった。色々他の事を考えていて、関連書籍のコーナーに行くことが無かったから、つまり完全に忘れていたからである。無論、私達は死刑囚の手記からさえも、何かしらの啓発を受けることはあり得る。よって、ハナから馬鹿にしてかかるつもりは無い。
ネット上では著者と出版社への非難の声がかまびすしいが、今更しゃちほこばって、モラリストの振りをするのもどうかと思う。異論を許さない同調圧力の強さに、薄気味悪いものを感じるのは私だけだろうか。
そう考えると、平岡正明が既に亡くなっている事が残念でならない。彼だったら、人をくったような独自の犯罪哲学と、革命論を展開して見せただろうと思う。こういうムチャな人も、最近は少なくなった。

あらゆる犯罪は革命的である (1972年)あらゆる犯罪は革命的である (1972年)
(1972)
平岡 正明

商品詳細を見る

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/318-c7fed9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター