時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
第二、第三のヴェトナムを作れ、これが合言葉だ。
会社で年末のパーティーがあり、少々酔う。まぁ、つまらないイベントだったが付き合いなので、仕方ない。
イベント中から例の憂鬱感に襲われる。ズーンと胸が重くなり、苦しくなる。帰宅後、都条例のことをあれこれ考えて怒りを増幅させ、立ち直る(?)多分、一番精神衛生に悪い方法。

「第二、第三のヴェトナムを作れ、これが合言葉だ」
いうまでもなく、チェ・ゲバラの言葉である。趣旨は明瞭である。ヴェトナムに続いて世界各地で反撃を開始し、アメリカ帝国主義に対する包囲網を形成せよ、ということだ。
現在、10社会がアニメフェアボイコットによって、東京都に対し抵抗を続けている。第二、第三の抵抗戦線として、彼らを側面支援すべく次々と反撃の狼煙をあげていきたいのだが、さて、どうしたものか。
少なくとも、絶対に幕引きをさせない、事態を風化させないことが必要だろう。あちこちで「騒ぎ過ぎ」などという声が聞こえるが、これは危険な兆候だ。このまま黙ってしまえば、規制側は着々と次の手を打ってくるに違いないからだ。まずは、妥協しないこと、物分りよくならないこと、が求められているはずだ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/275-b7bf85b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター