時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
バラエティでの不思議な光景
先日、ダーティー松本さんのブログより、寺島しのぶ、若松孝二が「笑っていいとも」のテレフォン・ショッキングに登場したことを知った。まさか!?早速、今日の「増刊号」を観る。
若松監督とタモリとは「水のないプール」以来かと思いきゃ、私生活でもゴルフなどで時々顔をあわせていたらしい。
話題は少人数、早撮りの映画制作法について。監督は「いいとも」のスタッフの多さに驚いた、とおどけていた。無論、テレビの仕事もこなしているので、雰囲気を知らないはずはない。これはあくまでも誇張だろう。
酒を止められているというのは前立腺癌の影響である(篠原勝之談)。前に肺癌を切ったのが2002年だが、どうか体を大事にして、この息苦しい社会にどんどん風穴を開けて欲しい。

番組には戦場カメラマンの渡部陽一が登場していた。一体何なのだろうと思ったが、「創」で仲間のジャーナリスト達が事情を語っていて、漸く納得した。
要は取材に行く金がないのだ。生活保護を受けてもおかしくない水準らしく、なりふり構っていられないのだろう。命懸けの取材を敢行し、その挙句、私生活で食い詰めていく。そう考えると、フリージャーナリストの世界は割に合わず、シビアなのだなぁと慄然とせざるを得ない。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/189-ce1031f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター