時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
持続する志
「ゴルゴ13」(監督:出崎統 脚本:長坂秀佳)
一部ちゃちなCGが煩わしいが、まずまずの良作。杉野昭夫の作画は相変わらず美しい。
個人的に出崎の演出はアヴァンギャルドだと思っているので、遠慮せずにどしどし我流を貫いて欲しいところである。
ただ、「止め絵」は一枚の絵をじっくりと見せるものなので、描きこみが必要となる。やはりこの人には杉野昭夫の存在は欠かせない。杉野の参加しない作品では惨々たる有様を露呈することがあるからだ(例:「AIR」他に「雪の女王」でもひどい回があった)。
それにしても、「あしたのジョー」から「源氏物語」まで付き合い続けている身としては、幸福な映像体験だった。

なお、出崎・杉野作品で、私のお気に入りは池田理代子原作の「おにいさまへ」である。あの原作で、よくもあれだけの大傑作を作り上げたものだと、感心せざるを得ない。

ゴルゴ13 劇場版 [DVD]ゴルゴ13 劇場版 [DVD]
(2009/02/13)
瑳川哲朗納谷悟朗

商品詳細を見る


おにいさまへ…DVD-BOX1おにいさまへ…DVD-BOX1
(2002/08/23)
笠原弘子戸田恵子

商品詳細を見る

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/173-db988cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター