時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
空騒ぎのあとさき
ろくでなし子のアムネスティ講演が中止になったという。
理由は判然としないが、例の一連の騒動について、経緯を忘れてしまっている人が結構いるようなので、再度まとめを掲載する。大体この流れで間違っていない筈である。

・はすみとしこの難民侮辱イラストに対し、フェイスブックの「いいね」機能を使ってチェックした人間をリスト化し、個人情報を晒した人物がいた。
・その人物が挨拶文として、「ぱよぱよちーん」という言葉を使っていた。ここから「ぱよぱよちーん」がこの人物を指す代名詞のように使われるようになった。
・ろくでなし子が、「ぱよぱよちーん」という音の響きに反応し、「ぱよ〜( ´ ▽ ` )ノ☆」、「ぱよぱよちんこ〜( ´ ▽ ` )ノ♪」「ぱよちん音頭で ぱよぱよち〜ん♪」等々面白がってツイートを連投していた。
・このことが「ネット右翼に便乗し、レイシストに追い風を吹かせるもの」として受け止められ、非難が殺到した。

念を押すが、事実として彼女はレイシストでも何でもない。今回の講演中止がこの件と関係あるかどうかはわからないが、実に下らない騒ぎだったと思う。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1534-e08022ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター