時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
断片的な批判
政治家が「いじめ」を自慢するというのは、「私も貴方たちと同じように、やんちゃをしてきた(いじめを行ってきた)フツーの人間なんですよ」と、親近性をアピールしたいのだと思う。
「いや、普通の人間はそんなことやらねーよ」という反応が返ってくるとは予想もしなかったのだろう。この鈍感さは想像を絶する。どこまで莫迦なのだろうか。言うだけ虚しくなる。

私は肉体主義は大嫌いだ。樽の中の哲学者を気取るつもりは無いが、「街頭で何かやっているオレは偉い」と思うようになれば、それは既に頽廃の只中にある。

「政治の幅は生活の幅より小さい」と埴谷雄高が記したとき、それは「人間の問題こそが重要だ」と宣言したのだと思う。政治は人間の活動であるが、政治こそが人間の活動なのではない。

私を含め、多くの大衆は、虫けらのように地べたに這いつくばって生きている。目を背けたくなるような醜い姿と映じることもあるだろう。キモい、ウザい。だが、それこそが人間性の真実である。スター気取りの活動家共の思い通りになるようなことではない。

正義のデマゴギーなどは存在しない。自分だけの正義を振りかざし、「われわれは正義なのだから、嘘で他人を陥れ、抹殺しても良い」、そんな屁理屈が罷り通ることは許されない。自称反差別主義者からネトウヨにいたるまで、この種の蛮行には枚挙に暇が無い。繰り返すが、良いデマゴギーは存在しない。目的は手段を浄化しない。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1460-3ae5dc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター