時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
首相が何を言っているかわからない件
安倍晋三の発言が支離滅裂であると話題だ。この男、何か事あるたびに意味不明な言動を振りかざしてきたが、今回も例外ではない。街の声に対し、「意図的な編集だ」と噛み付いた一件などはその最たるもので、こんな人間が私たちの代表として振舞っているのかと思うと慄然とする。
だいぶ前に、山本太郎が街宣の際に「解散・総選挙もあり得る」という発言をしていた。当時可能性としては半々で、一応頭に置きながら準備をしておこう、という雰囲気だった。今日になってみると、やはりガセネタではなかったのだな、と改めて思う。
さて、なぜ総選挙なのか。既に様々な説が提示されているため、私から改めて分析するようなことは何も無い。基本的には意味不明なのだが、強いて理由を探すとすれば、 消費税をはじめ、安倍政権のボロが漸く認識されるようになった → 野党の足並みが揃わない今のうちに選挙で勝っておく → 向こう四年間の権力の座を確保する、 ということだろう。
そうなると、狙いは白紙委任状である。秘密保護法、集団的自衛権等、安倍政権が行ってきた/行いつつある悪行は様々だが、その全てにお墨付きを得、「何をやってもよい」という保証を得たいのである。
下手すれば、次回の選挙は無いかもしれない。今行かないでいつ行くのか?そのくらいの気構えでいかないと、やばい。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1413-63373da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター