時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
背中で泣いてる唐獅子牡丹~高倉健逝く
高倉健が亡くなった。83歳という高齢であることを考えると、天寿を全うしたと言えるかもしれない。
高倉健は、とにかく「絵になる人」だった。演技力がどうとか言う問題ではない。むしろそれは大根といっていいだろう。だが、とにかく彼の姿は画面で「決まる」のである。こういう人はなかなかいない。
私が観た彼の出演作品は、今思いつく限りでは以下のとおり。
「網走番外地」「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」「緋牡丹博徒」「緋牡丹博徒 花札勝負」「ゴルゴ13」「南極物語」(「刑事物語」などのカメオ出演は除く)
何だ、これしか観ていないのかと思う。基本的に仁侠映画は好きではない。あの「御存知物」の時代劇に通じるドラマツルギーに耐えられなかったためである。弱いものを苛める悪いヤクザ・権力者を、人格者たる一匹狼のヒーローヤクザがやっつけるというのが任侠物の筋書きである。だが、この主人公像は水戸光圀や、徳川吉宗などの体制側の人間にも置き換えは可能であり、反権力的な特権の座を奪われた。ベタベタに情緒に訴えかける音楽も、正直鬱陶しく思われた。やがてこのジャンルが実録物に移行していくのは必然だったのである。
そんなわけで、「健さんこいつを斬ってくれえ」的な心情を私は共有しない(斬って欲しい権力者は現に存在するが)。だが、先に述べたように、画面に映る彼の姿は格が違う。石原裕次郎よりも、それは遥かに鮮烈だった。その意味で、かれは不世出の俳優だったといっていい。
亡くなってみると、称賛する人の中にも、高倉健と菅原文太を混同するコメントが目立つ。作品をまったく観ていないのが丸わかりなので、せめて作品を踏まえた意見を述べて欲しい。故人もさぞかし困惑している筈である。

※後になって、深作版「ジャコ万と鉄」、スコットの「ブラックレイン」を観ていたことを思い出した。人間の記憶など当てにならないものらしい。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1412-b57c0525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター