時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
二つのカウンター
先日、池袋で最も醜いデモが行われた。池袋は自分にとって庭のような場所であるだけに、「穢された」という思いが強い。パチンコホールが軒先を並べようと、性風俗店が乱立しようと、個人的には汚らわしい思いをすることはあまり無いと思うが、このデモの存在には、まさに汚物を見るような嫌悪感しか抱かなかった。
また、警官隊の頭越しに罵声を浴びせながらも、「何故こんなことになっているんだろう」と、暗澹たる思いが沸き起こってきたことも、ここに記しておく。
KC4A0016.jpg

安倍晋三が「笑っていいとも!」に出演した。増税を前に、「お茶の間に親しみやすい、庶民的な宰相」というイメージ作りを図ったのだと思う。舛添要一然り、石破茂然り、碌でもない人間ばかりがテレビを通じて人気を獲得し、私達の社会を牛耳っていく。
アルタスタジオの裏は、抗議に集まった人々で埋め尽くされていた。「ファシスト!」「安倍は辞めろ!」等々、口々に激しい抗議が続けられる中、当の本人は涼しい顔で通り過ぎていった。
現在の安倍の支持率がどの程度か、信憑性のある情報が少ないのでよくわからない。ジリジリと下がっているという話もあるが、この日、新宿周辺を歩いた感じではそれなりの人気を維持しているようにも思える。「へー、安倍さん出るんだー。凄い凄いー」というのが大方の感想だろう。「大衆」というものは、人がいうほど利口というわけではないし、人がいうほど愚かなわけでもない。勝手な思い入れで判断すれば、手痛いしっぺ返しを食らう筈だ。
alta large

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
世界の孤児日本
今まで、自分にとっての庭先、新宿が穢されて来た訳さ(大久保だけじゃなく)。奴ら動員かけても、200人がMaxといったところだろうか?それに対しカウンター600人以上、のわーるさん始め皆よくやった。

そして、アルタ裏、キャス見ながら放送チェック、安倍が出てきた時、スタジオの観客の反応は、いつもなら「ワー!」とか「キャ~!」とかいう反応だけど今回は、拍手のみ、無難に様子伺いといったトコだろうか?EXILEと谷村新司の花輪には、何をかいわんや!更に次のゲストがキムタク、さもありなん。タモリも完全に魂売りやがって、サユリスト返上決定。

アルタ裏のキャス主には自分の知人が数名いたけど、閲覧数が2万~3万って、殆どかネガコメ、嫌がらせコメ、化粧キャスの人気キャス主でもあんな数いかないよ。明らかに、J-N○Cと、S学会青年部の動員だな(事前にメルマガで通達か?)。しかしツイートもしたけど、あれが若者たちのマジョリティとすれば、もはや何の同情の余地もないよ。被曝しようが、徴兵制になろうが、関係なし、戦争になっても喜んで行くだろうよ。責任(ケジメ)は、彼ら彼女らに取って貰おう。
【2014/03/24 01:27】 URL | ダムド #iu8Dq9Ko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1350-23868335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター