時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
都知事選に思う
東京都民は新自由主義と、原子力依存政策を選択した。個々人の思惑がどうということではない。選挙結果では、外形標準原理が適用される。但し、名護市長選を除く、ということらしいのだが。
自民党はこれによって格好のアリバイを得た。安倍政権の政策にお墨付きを得たわけである。勝ったものが正しい、この日本では、力の論理こそが政治的正義となる。
彼らの行為は「有権者の選択」として、正当化される。共謀罪、国家戦略特区(解雇特区)、集団的自衛権等々、あらゆる非民主的、非平和主義的な政策は、「あなた方の望んだこと」と見做される。為政者は白紙委任状を手にしたのだ。だが、本当にそれでいいのか?
「仕方がない」とはよく耳にする言葉である。私達は何十年、何百年とそう言ってきた。そして、その結果がこの体たらくである。
難しいことは言わない。だが、嫌なときは嫌だと言っていい筈だ。無論、個々の日常生活では黙って忍従することも往々にしてあるだろう。しかし、せめて政治的な抑圧に対しては敏感になるべきだ。嫌なときは嫌だと言おう。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
月月火火木金金決定!
>難しいことは言わない。だが、嫌なときは嫌だと 言っていい筈だ。

結局、半数以上の有権者は、何が嫌で何が好きなのか?自分で判断すら出来ない思考停止状態の奴隷志願者でしたね。

舛添投票230万人は、モボクラシーの象徴。「俺達が嫌がる事」は「奴らの生き甲斐」。

閣下投票61万人は立派です!あらゆる意味で「死ぬる覚悟」を決めたのですから、行って頂きましょう、汚染水は珈琲で飲んでも大丈夫!福一、25シーベルトも何のその、収束作業、立派にやり遂げる筈です!ネトウヨ君たちにはその豊富な軍事知識活かして身体を鍛え上げ、弾よ…もとい臣民都民として華と散…もといバンザイ\(^_^)/アタックすれば、これぞ本懐でしょう!

しかし、これでTPP含めた国家戦略特区の条件は揃ったな。文句ひとつ言わない奴隷は幾らでもいる訳だし。

あ、スマイル党に入党しました (他人に対しモボクラシー呼ばわりしておきながら♪)w w

【2014/02/13 01:01】 URL | ダムド #iu8Dq9Ko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1340-33dcddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター