時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
既視感のある風景
石破発言について、どうも既視感があると思っていたが、漸く思い出した。
性表現規制問題に関心のある人ならお分かりと思うが、創作物規制の論拠となったのが、「ポルノはそれ自体が暴力である」というものだった。否定したい対象を、或る種の絶対悪と規定し、「○○は○○(と同じ)だ」と粗雑に断定する、この手法は「デモ=テロ」発言と通底する。「市民運動はそれ自体暴力である」というわけだ。
こうした断定は、自らの憎悪感情を客観的命題風に言い換えたものであり、論理的根拠など存在しない。にもかかわらず、一種の倫理的恫喝を伴うだけに、尚更たちが悪い。
さて、このような杜撰極まりない恫喝論法を撒き散らしてきた当の規制団体が、涼しい顔をして石破発言を批判し、嘲笑しているのはどうしたことだろう。「石破は悪で自分達は正義だ。だから同じにはならないのだ」とでも考えているのだろうか。人間は、かくも恥知らずになれるという見本を、またひとつ見つけたように思う。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
紀香よ、君も所詮は・・・
>「ポルノはそれ自体が暴力である」と いうものだった。否定したい対象を、或る 種の絶対悪と規定し、「○○は○○(と同 じ)だ」と粗雑に断定する、この手法は 「デモ=テロ」発言と通底する。

あの某女性弁護士の事ね。この手の連中から絶対にこの様な発言がある、と予想していましたが、的中しましたね。官邸前の某ノ○セ○ト連中にも同じ事が言えます。テ○さんが気の毒。

一方、ブログで訂正したものの全く謝罪になってないゲル一味は「傷心の幹事長を励ます会」で悪ノリ。Twitterで出回っている写真の数々見ました?よくあそこまで性根の悪い顔つきになれるな、と。全身悪寒がぁああ(((・・;)。

【2013/12/04 02:55】 URL | ダムド #iu8Dq9Ko [ 編集]

強行採決恥を知れ!
佐藤ゆかりの狂気と石井浩郎の脳筋ぶりを目の当たりにし、気が遠くなりそうなこの頃ですが、しかしゲル殿のあの写真、それなりに選んでいるのでしょうが、よくもあんな凄いものを見つけたものだと・・・(笑)
そんなわけで、仕事を途中で放・・・もとい切り上げて、参院会館前に行ってきました。あれだけ騒然とした中で、採決を強行できる精神性が理解できません。与党というより、ただの悪党かと。

【2013/12/06 01:04】 URL | のわーる #- [ 編集]

結局、メジャーなアーティストは誰ひとり来なかったね。
可決されてしまいましたね。有名なブロガーたちが次々にブログ閉鎖し始めているけど、のわーるさん、どうする?

◆この国の自称文化人たちは、恥を知れ! 崔洋一氏以外に誰か来たか?
【2013/12/08 01:15】 URL | ダムド #iu8Dq9Ko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1321-d1cbe474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター