時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
愚劣な遊戯
体調が悪いので、簡潔に記す。
渋谷の反TPP、反秘密保護法のデモに参加。
ようやくマスコミレベルでも騒ぎ出している(アリバイ的ではあるが)特定秘密保護法案だが、まだまだ一般における認知度は低い。周知活動は必要だ。
嘗てはこの手の様々な法案が与党の口から漏れるたびに、「いや無茶だろう」「いくらなんでもひど過ぎるぞ」と、立ち消えになってきたものである。だが、現政権がこうしたデタラメな諸法案を次々とぶち上げ、しれっと通し、または通そうとしているのは事実である。果ては、「とりあえず法の枠組みだけ成立させて、内容は後から決めましょう」と言い出す始末だ。そういうのを白紙委任というのだよ。明らかに一線を越えている。
いつになく、警察の妨害も露骨に思えた。気のせいではあるまい。
折りしも、歴史教科書に対する国の介入が強化されるという方向性が打ち出されたところだ。国定教科書でも作るつもりか。学問は政治のオモチャではない。また、私たちの人生も、政治のオモチャではないのである。

CAELQ80T.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
お元気そうで何よりです。
どうもお疲れ様でした。久々にお会い出来て嬉しかった(^o^)/(・・;)!

露骨だったけど、後半からガラリと変わった訳には、フムフムでした。

特定秘密保護法案に関して、森担当相、パブコメ一通も読んでいないそうですが、もはや、怒りも、驚きも、ありません。呆れすら感じません。あの「現政権」ですから宜なる話です。

だからと言ってニヒルに構えるには、まだ早いと思い、金曜日も日曜日も悪戦苦闘、ドタバタ劇場繰り広げております。今日はフラッシュモブを相方と二人だけで行いました。この期に及んでもふざけながら楽しくやってしまいましたが、静止したままって結構難しいですね♪

他者から見られる事や罵声を浴びる事、敵対的言説を受ける事等にはかなり慣れてきましたが、道行く圧倒的大多数の無関心層には、未だに慣れません。周知活動で何か良い方法があれば、アドバイス等ガンガン下さい(残された時間は少ないですが)。
【2013/11/18 02:06】 URL | ダムド #iu8Dq9Ko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1315-d9af951d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター