時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
断崖
昨日の報告。人気のない官庁街での脱原発デモ。こうしたデモは昔から時折あるが、デモをやるなら人通りの多いところで行うのが筋だろう。せめて銀座を歩くコースを企画して欲しかった。まあ、全国紙に載っただけのアピール効果はあったといえるが。
この点、山本太郎の全国キャラバンはよい企画だったと思う。人のいるところに自ら出向いていく。色々と考えさせられることは多い。
で、この特定秘密保護法。まだまだ知名度が低いと思うが、まずくないか。権力側の情報操作の成果といえるが、「気付かれないうちに変えてしまおう」という、某ナチス閣下の思惑通りというのはちょっと情けない。
何度もいうが、権力の透明性のない社会は、民主主義社会というに値しない。そして、黙って言うことを聞いていても、よい社会は生まれない。これも、また事実なのである。

CA3T3CC5.jpg

CA2ZJVYC.jpg
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
残された道。
お疲れ様でした。例え怒号、罵声を浴びても、やっぱり人通りの多い所でやらなきゃデモじゃなですよね?最近は専ら、金曜日、ストリミや草の根民主主義街頭アピール、小吹氏のTPP抗議街宣へとシフトしています。

山本太郎議員、特定秘密保護法、全国キャラバンの動きに何故他の野党議員達(特に民主党議員)が呼応しないのか驚きです(共産党吉良よし子議員は院内集会に来ましたが)。今回の全国キャラバン、特に西日本地区で度々嫌がらせを受け、それでも怯まずに挑む山本太郎議員は、立派でしたが、ツイキャス中継の度に、見ている方がヒヤヒヤしましたよ。理由はお解りですよね?中継がなかったら、あんなものじゃ済まなかったと思います。

出来る事は総てやったと思います。天晴れです。この期に及んで、特定秘密保護法案の存在自体を知らない、或いは考えたくない(ウチの家族がそうです。もはや暖簾に腕押し、本件に触れると徹底的に無視されます)国民が圧倒的大多数を占める御時世、後で後悔する国民がどれだけ出てくるか?を予想するのが楽しみ・・・って、趣味が悪いですよね?でも、ホントそれくらい思う様になって来ました。

【2013/10/14 23:55】 URL | ダムド #iu8Dq9Ko [ 編集]

Re: 残された道。
「標的の村」のDVD化は問題ないかと。「DVD化不可能」と噂された作品が次々とソフト化されていますし、「赤-P」などと比べれば、遥かにやりやすいかと。尤も、ダンス規制を考えると、今後は微妙かもしれません。
そういえば、「博徒外人部隊」の国内版がいつの間にか発売されていました。あれは沖縄をテーマにしたシンボリックな政治劇でしたね。

>山本太郎
オリンピック成功決議に反対したのが彼一人だけって・・・
太郎さんに感心すると同時に、社共に対して寒心しました。
【2013/10/17 00:42】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1308-4ec0910d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター