時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
「ちゃんと向きあう」
笠井潔著「ヴァンパイヤー戦争」全11巻、ようやく読了。
平井和正風のバイオレンス伝奇小説。笠井の一連の伝奇シリーズの一環であるが、作品自体は特に新味があるというわけではない。まあ、傑作というわけではないが、佳作とは言えるだろう。
テロ活動を行う主人公の父親のセリフは、吉本隆明を意識したものであり、ニヤリとさせられた。また、主人公の相棒である「ムラキ」は笠井の矢吹駆シリーズの主人公を再現したものである。
このように幾つかユニークな点はあるものの、繰り返される戦闘シーンは途中で飽きてくるし、全体のストーリーも「ありがち」な枠内におさまるものである。地球の殆どが壊滅してしまうくだりはなかなか愉快だったが。

さて、映画「希望の国」(監督・脚本:園子温)の感想を述べる。
この映画の弱点はまず、「震災物にする必要があったのか」という点である。内容は、いつもの園子温の家族映画だ。その限りでは、人間ドラマとしてなかなか見せるものがあった。特に、痴呆症の妻を抱えた夏八木勲の演技は素晴らしく、心打たれた人も多かったと思う。だが、震災と原発事故の描き方は、殆どが「雛形」のコピーである。例外として、被曝を恐れる夫婦が悪意ある嘲弄を受けるシーンだけは生々しく描かれていた。
また、「冷たい熱帯魚」の「一歩前へ」にしてもそうだが、園という人は寓意的なメッセージを込めようとすると実に陳腐なものになってしまうらしい。「杭は必ず打たれる」等のセリフはありきたりだし、「一歩、一歩、私達は歩いていくしかない」等のセリフは、「頑張ろう日本」的なもので、何か浮いて見える。この社会の今日までの歩みを見ていると、尚更そう思えてくる。やたら「日本人が」を強調するくだりもいただけない。
特に、ラストの「愛さえあれば何とかなるわ」のセリフには首をかしげた。「ならねえよ」と言うしかない。

映画が震災と向き合うとは、どのような事を意味するのだろう。ただ表層をなでるだけでは、それは達成されないという事は言うまでも無い。森達也達の「3.11」は、この向き合えなさに途方に暮れる内容の映画だった。園子温が震災を利用主義的に扱ったとは思わない。だが、そこで充分に事件と向き合う事は出来たのだろうか。
おそらく、正解などは存在しないのだろう。だが、それを言ってみても始まらない。アメリカの9.11事件を扱ったオムニバス映画に、「セプテンバー11」があるが、このあたりがヒントにならないかと思う。困難な試みは、まだ続いている。


テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1304-23ec348e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター