時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
呪縛の構図
コアマガジン社で逮捕という、忌々しいニュース。なぜあそこが狙い撃ちされるのか。業界関係者がこれだけ困惑していることから、巷間噂されるモザイク云々は関係ないだろう。おそらく、標準的な「消し」が施されていたものと推察される。
真相はまだよくわからない。だが、権力サイドが自民党大勝で調子付いているという感は、どうしても否めない。

中核騒動がしつこく続いているので、一言。運動圏の人間にとって、内ゲバとは自分達自身の問題として真摯に向き合うべき課題である。誰も手を汚さないという保証は無い。あらゆる人が当事者の資格を持つ。それを、あたかも鬼の首でも取ったように他団体を殺人集団呼ばわりし、自らを誇示するための肴として利用するのは人間の屑のなせる業である。「あいつらは異常な人間だ。我々は真理を体現した輝ける前衛だ」こう言い募る手合いが、「K=K」だの「走狗」だのと喚き散らすのにそう時間は掛からない。私達の歩んだ歴史はそう教えている。
何度でも言う。スターリンの亡霊は自分達自身の内にある。忘れるな。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1279-dd638b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター