時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
あーあ
ヤボ用で夜遅く帰宅。まあ、ひどいもんだね。勿論、都議会議員選の話である。予想した結果とはいえ、投票率の低さは眼を覆うばかりである。日共が議席を伸ばしたのが幾分明るいニュースか。
この国では民主主義が標榜されているが、何かしら、民主主義を成り立たせる諸制度が、目の敵にされているような気がしてならない。うさんくさい、怪しい、気持ち悪い云々といった具合に・・・
もしかすると、選挙に行くことに対し、「いい子ぶりっ子」的ないかがわしさを感じているのだろうか。為政者の選択が、これ程私達の生活に、危機的な形で直結している時代は他に類を観ないのであるが。ヤバい時代なんだよ。実際。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
世の中右を向いても左を向いても
不在者投票者数いれても投票率43%だそうです。311後、特に感じるのが平日夜の満員電車内における殺伐とした雰囲気、とにかく不気味な程静か、知り合いと会話(原発やTPPに否定的な内容)しようものならそこかしこから舌打ちする者、小さな声で暴言吐く者、他にも足を踏みつけて来たり、身体ぶつけて来たり、睨み付けて来たり、マジ本当だから。無関心による低投票率もむべなる話さ。 都民じゃなくて徒民だね、奴隷と言っても過言じゃない。高円寺のTPPストリートミーティングもいつまで続けられるか瀬戸際に来ている様に感じた未明の時間にて失礼しました。
【2013/06/24 02:41】 URL | ダムド #- [ 編集]

Re: 世の中右を向いても左を向いても
電車内での雰囲気は確かに殺伐としていますね。最近、身をもって感じます。

想田和弘監督が、日本社会の現状を「消費者民主主義」という言葉で表現していました。「有権者が消費者になってしまっている」ということです。成る程、気に入らなければ投票さえしない・・・末期的ですね(溜息)
ttp://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-1798.html
【2013/06/26 00:05】 URL | のわーる #- [ 編集]

やっと日常に復帰…かな?
都議選では某・表現規制に反対の候補の方の選挙ボランティアやっていました。結果は僅差の敗戦でした。
素晴らしかったのはこの候補者の、落選の報に接してからの態度でした。敗戦の弁の後は悔しさの感情を思いっきり明るく表明し、落胆する支援者の皆さんをユーモアあふれるギャグ?はさみながらねぎらい慰め、さばさばと笑顔で爽やかに「次」を見据えていました。即刻ロジカルに敗因分析しようとする位に前向きでした。
…いやもう、こちらが元気を貰ってしまって…

人間、順境の時に気高くふるまうのは簡単です。逆境の時の態度にこそ、人の真価は現れます。
この候補者は正に、傑物と申せましょう。落選に低投票率に暗い気持ちにはなりましたが、まだまだ全然政治に失望しなくてよい事を知り、「次」を自分は見て動きます。
しかし…凄いわ、あの方は…松下玲子候補…。
【2013/06/26 20:22】 URL | ふぶら #- [ 編集]

選挙2
>想田和弘監督が、日本社会の現状を「消費者民主主義」

◆リンク先、想田氏と山内氏の対談の方にも飛んで来ましたが、タブーを破る責任、ねえ。俺達、色々とコンフリクトしていかなければ世の中変わらんね。
【2013/06/27 18:04】 URL | ダムド #iu8Dq9Ko [ 編集]

Re: やっと日常に復帰…かな?
お疲れ様です。松下氏には何らかの形で返り咲きを果たして欲しいですね。
都議選の結果は酷いものでしたが、アベノミクス神話も漸くトーンダウン気味になってきた模様。楽観は出来ませんが、たたかいは継続せねばなりません。上手に戦略を練る事は否定しませんが、やはり王道などそうそうあるものでは無いと思いました。
【2013/07/01 22:11】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1262-777b6a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター