時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
戯画としての権力
話題の橋下発言。簡単に言うと以下の通りだが、まともに考えると意味不明だ。

1.従軍慰安婦制度が必要だったのは明らかだ。
2.侵略戦争によって周辺諸国に多大な苦痛と損害を与えた事は反省しなくてはならない。

普通、2の主張を本気で考えているのなら、1の発言は出てこない。論理構造上、あり得ない事である。となると、1の発言こそが本音であり、アリバイ的に2の発言を付け加えたと見るのが自然である。
「チャップリンの独裁者」にこんな台詞がある。「民主主義は香り高く、自由は憎むべきで、言論の自由は好ましくない」(註)。独裁者ヒンケルの語る支離滅裂な演説だが、今回の橋下発言は、まさにこれを思わせるものだった。これこそ独裁者の滑稽かつ醜悪な戯画というべきか。

尚、例のコスプレの件を取り沙汰する向きが一部にあるが、個人の性的嗜好を断罪することには同意しない。

註:江藤文夫「チャップリンの仕事」参照

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ったく、もう!
どっかの都知事とやらの五輪招致にまつわる噴飯ものの発言に「育休三年」に「女性手帳」、これだけで「どこまで自分の属さない人間の集団をコケに出来るのか?!」と怒髪天をついていたのですが、更に!更に!橋下発言…この国の為政者はどこまで人間をおとしめたら気がすむのか…怒りで眠れない夜が続いています。
その上、橋下発言を「よくぞ言ってくれた!」とばかりに拍手喝采する手合いの少なからぬ事に改めて絶望的な気分になり、また憤りで眠れなくなるという…
でもって海外の新聞のWeb版を見ていたら、きっちり「性奴隷は必要と発言」とか「米軍に売春婦を」とか、そらもぅ~直球ばしばしミットに響きわたっちゃう見出しだったり(苦笑)。いや星条旗新聞読んでる米軍さんにも怒る人が居るんでは?「俺達はそんな卑しくねぇ!」と。自分が男性の米軍の兵隊さんなら絶対に侮辱されたと思うです。
【2013/05/16 00:48】 URL | ふぶら #- [ 編集]

Re: ったく、もう!
当人は発言をセコくすり替えた挙句、「大誤報をやられた」などとのたまっているので、もう失笑しかない・・・のですが、これを「日本の民意の表れ」として受け止められてしまうのが情けない。ツケを払わされるのは私たちなのですorz
禊として「性表現規制を」などと訳のわからないことをやりかねないのも実にイヤです。
【2013/05/19 01:02】 URL | のわーる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1236-7c9146ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター