時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
昨日から腰痛と膝痛に悩まされる。そのため、午前中は家で安静・・・と言うほどではないが、静かにはしていた。よって新宿でのLOVEデモには参加せず。
水道橋界隈でなにやら騒いでいたようだ。誰かの政治パフォーマンスらしいが、全く興味ないのでスルー。そういえば、最近は野球も見なくなってしまったな。スポーツ観戦は時間の融通が利かないので、どうも疎遠になってしまう。われわれの人生は限られているので、短い時間の中で何を選び、何を断念するか、どうしても迫られる局面がある。致し方ないこととはいえ、これは悲しい事だ。
石神井公園にて脱原発のイベントがあったので、挨拶程度に顔を出す。今は無理のない範囲で行動する。

久方ぶりに寺田寅彦「柿の種」を取り出して眺める。軽妙、というのとはちょっと違うが、肩の凝らないエッセイ集。ああ、こういうのもありなんだなぁ、と妙に感心する。それでも関東大震災前後の記述は、私達にとって生々しい。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1229-fc7e3d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター