時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
薔薇色の奈落
ジミン党がTPP交渉参加に踏み切った。反対パフォーマンスでのアリバイ作りにも余念が無い。「私達は精一杯抵抗しました。また当選させてくださいね」というわけだ。醜悪な出来レースが展開されている。
後発国は再交渉できないにもかかわらず、「条件交渉」などと訳の判らないことを言っているが、結局丸呑みするのは自明の理である。雇用、医療、保険分野での影響、ISD条項の問題など殆ど触れられる事はなく、「あくまでも農業問題である」という虚偽報道が席巻した。壊れつくした社会の姿がここにも露呈されている。
資本主義は原理主義的に暴走すれば、社会そのものを維持できない。だが、今日のグローバル資本主義は社会の維持を前提としていない。壊れるなら壊れてしまうがいい、とことん貪りつくせ。後には荒廃だけが残される。「資本主義は頭のてっぺんから足のつま先まで血と汚物にまみれて生まれてきた」と古人は言った。私達は、果たして希望を作り出すことが出来るのか。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1193-ab8c407f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター