時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
無法の世界
衆院選違憲訴訟は、大方の予想通りの展開。違憲だが、無効ではないというもの。「影響が大き過ぎるので、ひっくり返すわけにはいかない」との理由で、いわば法曹界では「定番」となっている思考法だが、もうこうした常識を根底から疑って掛かるべきではないのか。
嘗てアーニー・ディフランコは、「ジョージ・W・ブッシュは大統領ではない」と言い切った。私達も、「安倍晋三は総理大臣ではない」と言い切っていい。

「創」最新号を購入。遠隔操作事件報道の記事がメインだ。いよいよ冤罪の可能性が濃くなってきたようだが、さてどうする、テレビ・新聞よ。知らぬ存ぜぬは許されない。
佐高信のコラムは孫崎享批判。私も孫崎の著作には疑問点を抱いていたので幾分頷けるところがあった。私はこの連載に感心した事が殆ど無いので、珍しいことである。ただ孫崎の著書の、全部が全部怪文書であるとは思わない。慎重に読み解いていくべき書物であると考えている。
スポンサーサイト

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1188-f3886480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター