時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
これが俺達の世界
考えるとバカバカしくなってくるのだが、一応記しておく。
昔、フランス核実験の抗議デモに参加した際、なぜか同時期に行われた中国の核実験には言及する事が無かった。おかしいんじゃないかと提起したところ、「あらゆる国の核実験に抗議するぞ」というコールが加わった。このスタンスは正しい。良い核実験など存在すべくも無いし、全ての国の核実験に反対し、抗議するというのは当然である。
だが、よその国の出来事には半狂乱になって(喜び?)踊り騒ぐ一方、自分の国の莫大な核汚染についてはパッタリと口を閉ざすのが今日の日本における責任ある態度であるらしい。さらに、あらゆる社会問題に先だって、有罪かどうかも判らないセコい脅迫文事件が天下の一大事であるらしい。猫カフェに行ったことや、PCを自作する事が、人類に対する敵対行為に匹敵する事柄であるらしい。
社会が壊れるとはどういうことか、情けないことに、その一例を私達は目の当たりにしている。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ご臨終国家
違うんだ!ぶっ壊れている事にすら気付いていないんだ。それとも俺がぶっ壊れたのかな?
【2013/02/13 00:42】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1162-a1b63472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター