時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
大鵬と大江健三郎
昔、大鵬と大江健三郎が対談を行った事がある。大江が同世代の人物と対談を行うシリーズで、この回は「樺太ひきあげの相撲界のスター」と題されている。当時、大鵬は二十歳の大関だった。
何しろ、畑違いの二人である、対談の内容が全く噛み合わない所が楽しい。
大江「戦後の日本はものすごく変わったし、相撲の社会もずい分違ってきていると思いますが?」
大鵬「さあ、ワシにはわからんです。そら、違うでしょうね」
選挙については「わからない」「あまり関心が無いから」と逃げの一点張り。
自民党による、戦後教育批判(当時からあったのだよ)についても「ワシら、戦前を知らんもん。だからいちがいにはいえないでしょう」と、完全に肩透かしの格好だった。
ただ唯一、「再軍備」という言葉に対しては、「そういうことはいかん!」と強く回答していたのが印象に残っている。
立場上、あまり立場を明言する事が出来なかったのだろう。対談でも触れられているが、大鵬は安保闘争当時、岸信介から化粧回しを贈られている。微妙な部分もあったようだ。

対談後、二人で写った写真が何とも微笑ましかった。もう半世紀前の話である。

CAKCOO11.jpg
スポンサーサイト

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1139-18c8f00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター