時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
君が生きるためなら選挙行け
古いアニソンのもじりだが、覚えている人もいないだろうなぁ。
風邪気味は相変わらず。仕事は必要な作業を早々に切り上げるが、寒空の下、突っ立っていれば確実に体調が悪化するので選挙運動は自重する。この所ずっと微妙なバランスの中で不健康管理をしているのである。

嘗ては代議制民主主義を批判するという動機から選挙を拒否するという態度も存在したが、なりふり構っていられない状況になってきた。使える手段は活用するに限る。現行の代議制が絶対正しいというつもりは無い。正しいのであれば、なぜこんな世の中が出来てしまったのか。逆説的だが代議制民主主義は、少なくともそれだけでは民主主義が機能し得ないことが証明されたと思う。
ならば、所与の枠内において、少しでも民主主義を機能させていく事が必要となる。選挙に行くというのは充分条件ではないが、必要条件であることは確かだ。この社会は、戦後の長きにおいて、民主主義を機能不全にしようと様々な画策を行ってきた。それはかなりの程度、成功してしまっている。そのとどめが、どこぞの政党の出した憲法改悪案である。
私たちは、来るべき次の世代に対して、責任を負っている。何度もいうが、浮かれない、はしゃがない、そして絶望もしない事が必要だと思う。選挙が終わった後も、まだ闘いは続く。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ないと。
選挙が終わっても戦いは続くね。
【2012/12/15 23:56】 URL | そだね。 #- [ 編集]

ゴロツキどもめ
さぁ、俺も行ってくる。 
結果どうあれ、自分らしくありたいです。
【2012/12/16 16:04】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1102-98b6043e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター