時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
老いたる霊長類の星への讃歌
一日中頭に靄がかかったような感じで、今現在に至るも調子が出ない。体の調子自体は悪くないのだが、よくわからない状態が続いている。それでも職場では何とか気力を振り絞って、最低限の仕事はした。
同僚と馬鹿話をするうちに、今日が「宇宙戦艦ヤマト2199 第三章」の公開日である事を知らされた。以前にも記したと思うが、このシリーズはリメイクとしてはかなり高水準に達しているため、決して馬鹿に出来たものではない。
どういうわけか突発的に観にいこうという話になり、そのまま新宿へ向かった。劇場ではグッズの販売に長蛇の列が出来ていたが、世代的に気持ちがわかるので、あまり馬鹿にしたくない。こんな糞つまらない世の中、それくらいの楽しみが無くてはやっていけないだろう。
映画の評価はもう少し頭のはっきりしている時に譲りたいが、大満足であった事は記しておこう。ディテールのこだわりは並大抵ではないし、人間ドラマとしての掘り下げも実にしっかりしている。アシモフやディックの作品のタイトルで遊んでいるのも楽しい。「エヴァンゲリオン」でハーラン・エリスン等のタイトルをもじっていたのを思い出す。
スポンサーサイト

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1038-5ccf19bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター