時を告げない大時計
映画やら書物やらをめぐる、つれづれなる断想など
特効薬などありはしない
アキバで三度目の反ACTA行動。
一向にメディアが報道しないこの協定だが、ここまで見事に封殺されていると、正直、奇妙な世界に住まわされているような気がする。なにか観念的な主張をしているわけではない。諸外国で完全に総スカンを食い、なぜかわが国の国会であっさり可決された、現実の国際協定である。
私は人を誘い入れるよりも、自分が動きたがる方であるが、「動く人は動くが、動かない人は動かない」という状態はさすがに厳しいと感じている。
誰もがジレンマを抱えている。「論語」に「由らしむ可し、知らしむ可からず」という言葉がある。「可」は可能を表し、「従わせる事は出来るが、理解させる事は難しい」という意味である。「言葉が相手に届かない」という事は、あらゆる運動がぶつかったアポリアである。
一朝一夕に解決するような問題ではない。時間はあまりないとは承知しているが、特別な処方箋があるわけではなく、厳しいが、地道なたたかいを繰り広げていくしかない。そんな中、少しずつ耳を傾ける人が現れていることは、大切な事柄である。まずはアキバを動かす事を続けよう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ダンス必修化
スンマセン、タイトルは、あくまでも、皮肉です。  
お疲れ様でした!!   

コン研さんの定例会に参加した後だったので、某公園へダメ元で行ってみたら、皆さんの姿が…カンゲキーっ!!    

しかし、両方参加して良かったのですが、定例会や公園の皆さんと話した内容を足して割ると……「私たち」は、相当な覚悟を……。  
帰りの電車内から今に至るまで……色々と思案中です。公園内で色々と言われた事を顧みるに「今、私に出来る事」や「今、私がやる(べき)事」を再チェック。 

へっぴり腰なりに「精一杯やろう」と。 

【2012/09/17 02:03】 URL | ダムド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noir731.blog106.fc2.com/tb.php/1011-c750e04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のわーる

Author:のわーる
首都圏に生息する一介の映画バカ。といってもまだ映画歴は浅いため、大家の作品をあまり見ていなかったりする。
たまに衝動的におかしな絵を描いたりもする。
尚、この「のわーる」という名前は同名の素晴らしいアニメ作品とは直接関係は無く、サド侯爵の登場人物の名に由来するものである。



のわーるのつぶやき



最新記事



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新コメント



過去記事のアーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



2010年「国際ジュゴン年」



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RSSリンクの表示



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



FC2カウンター